あずましい暮らし

あずましい暮らしを目指して絶賛奮闘中!!ズボラによるズボラのためのめんどくさいを追求していくブログです!

まずは服を手放そう②

f:id:nunosaaaaan:20170504154807j:plain

やっほ。ぬのです。

 

現在の所有量が把握できたところで、

②『仕分けよう』

残すものと手放すもので仕分けをしていきました!

 

 

 物欲と所有欲がかなり高め人間だと自覚しています。

自分の性格と相談の結果、初めはかなりゆるくいくことに決めました。

いきなりガッツリやってしまうとダメになってしまいそうで(笑)

 まずは、実家にあったものは2着を除き、全て手放しました。

 

目次 

 

ときめくかときめかないか。

「こんまり流片づけ」1番知名度高いんですかね?TVで観たこともありますし、

いろいろな人が実践されてますよね。これが案外難しいんだよなぁ。

おうちにあるものはお気に入りのものばかり、どれもときめいちゃうんです。

それでも好みは変わっていくもので、これだけで半分は減らせました!

 

1年間袖を通していないものを手放そう。

結構決まった服で着まわしてましたね。よく考えたら週末しか自分の好きな服着れないんです。となると極論2セットでなんとかなるってことですよね。

今度の課題ですね。要検討です。

あと、アウター系が決まったものしか着ないのに、無駄に多かったので半分手放しました。ハンガーに余裕ができました。

 

オールシーズン着れないものを手放そう。

パッと思い浮かぶのはニット系ですよね。冬しか着ないし、一番かさばる。

仕事用に着ている薄手の2着以外は全て手放しました。

ショート丈のボトムも2着に絞りましたが、よく考えたら極度の寒がりなので、

夏しか履かないし、これもそのうち全て手放せるんではないでしょうか。

 

それでも悩んで決められなかったら…

「あと1年だけ待ってみる」ことにしました。

小さい頃に手放して後悔した経験があり、未だに引きずってることがあるんですよ(笑)なので、焦るのはやめることにしました。無理は禁物です。

 

仕分けの結果…

約100点手放すことになりました!!バッグや靴も何点かついでに手放しました。

まだまだ残したものがたくさんありますが、これから少しずつ減らしていければなと。 

まず、服の所有量が把握できるようになったというのが、一歩前進なのです!

 

そして、今回は手放したものを捨てるのではなく、買取に出そうと思います!

ですが、なんせ物量が多いので、持ち込みは一苦労…

『宅配買取』というものがあると知ったので 、利用してみようと思います。

いろいろな業者さんを比較しながら検討します!

 

したっけ!

 

Twitterはじめました!

よかったら覗いてみてください!

twitter.com