あずましい暮らし

あずましい暮らしを目指して絶賛奮闘中!!プチ断捨離もはじめました!負債解消と貯金を目標にリアルな日々を赤裸々に綴ります。

まずは服を手放そう②

f:id:nunosaaaaan:20170504154807j:plain

やっほ。ぬのです。

 

現在の所有量が把握できたところで、

②『仕分けよう』

残すものと手放すもので仕分けをしていきました!

 

 

 物欲と所有欲がかなり高め人間だと自覚しています。

自分の性格と相談の結果、初めはかなりゆるくいくことに決めました。

いきなりガッツリやってしまうとダメになってしまいそうで(笑)

 まずは、実家にあったものは2着を除き、全て手放しました。

 

目次 

 

ときめくかときめかないか。

「こんまり流片づけ」1番知名度高いんですかね?TVで観たこともありますし、

いろいろな人が実践されてますよね。これが案外難しいんだよなぁ。

おうちにあるものはお気に入りのものばかり、どれもときめいちゃうんです。

それでも好みは変わっていくもので、これだけで半分は減らせました!

 

1年間袖を通していないものを手放そう。

結構決まった服で着まわしてましたね。よく考えたら週末しか自分の好きな服着れないんです。となると極論2セットでなんとかなるってことですよね。

今度の課題ですね。要検討です。

あと、アウター系が決まったものしか着ないのに、無駄に多かったので半分手放しました。ハンガーに余裕ができました。

 

オールシーズン着れないものを手放そう。

パッと思い浮かぶのはニット系ですよね。冬しか着ないし、一番かさばる。

仕事用に着ている薄手の2着以外は全て手放しました。

ショート丈のボトムも2着に絞りましたが、よく考えたら極度の寒がりなので、

夏しか履かないし、これもそのうち全て手放せるんではないでしょうか。

 

それでも悩んで決められなかったら…

「あと1年だけ待ってみる」ことにしました。

小さい頃に手放して後悔した経験があり、未だに引きずってることがあるんですよ(笑)なので、焦るのはやめることにしました。無理は禁物です。

 

仕分けの結果…

約100点手放すことになりました!!バッグや靴も何点かついでに手放しました。

まだまだ残したものがたくさんありますが、これから少しずつ減らしていければなと。 

まず、服の所有量が把握できるようになったというのが、一歩前進なのです!

 

そして、今回は手放したものを捨てるのではなく、買取に出そうと思います!

ですが、なんせ物量が多いので、持ち込みは一苦労…

『宅配買取』というものがあると知ったので 、利用してみようと思います。

いろいろな業者さんを比較しながら検討します!

 

したっけ!

 

Twitterはじめました!

よかったら覗いてみてください!

twitter.com