あずましい暮らし

あずましい暮らしを目指して絶賛奮闘中!!ズボラによるズボラのためのめんどくさいを追求していくブログです!

買い出しは2週間に1回。

f:id:nunosaaaaan:20170504151404j:plain

やっほ。ぬのです。

必要なときに必要なものだけ。

無駄なストックはしないことにしました!


唯一まとめ買いするもの。


飲み物を箱買いするくらいですかねー。

かなりのコーラ中毒なもので、毎日飲むぐらい大好きなのです!!
実家に帰ると、ときたま1箱持たせてくれることもあります(笑)
最初はやめようと思ったけど、好きなものをやめるのはやめにしました。

そのかわり飲みすぎないようにして、2週間に1回の買い物のときに1箱買うようにすることにしました。
まとめて買ったほうが1缶の単価がかなり安いんです。
たりなくなったからといって、コンビニに買いにいくのをやめます!

食費がかなりかさんでいた。


前までは1週間に1回買い物に行ってたのですが、食費がかなりかさんでることに気づきまして。
毎週日曜日に買い出しに行くのですが、人も多いし、帰ってからの疲労感がハンパないんですよね。
せっかくのお休みなのにもったいない!

だったらちゃんと買うものをリストアップしておいて、2週間分まとめ買いをして、ささっと帰ることにしました。
その分、荷物が重たくて辛いですけどね(笑)

すっからかんになった冷蔵庫をみると達成感を感じる。


冷蔵庫の中になにがあるのか把握できるようになってから、買い物に行くのがいいのかなと思いました。

上手に食材を使い切れたなー!
食材をダメにしなかった!

すっからかんになった冷蔵庫をみると達成感も感じます!

お肉やお魚はグラムや量が多いものを買って、小分けにして冷凍するようにしました。
お野菜もなるべく鮮度を保てるように工夫していこうと思います。
前だったら、こうゆうひと手間とかめんどくさくてやらなかっただろうな(笑)

食費の予算を30,000円に設定。

食費は飲み物の箱買い・日用品を含めて予算30,000円が目標です!

なぜ日用品も含めるのかというと、買い出しは全てイオンで済ませるからです。

前までは日用品はドラックストアで買うとかしてました。
ポイントも貯まるし、なぜか「これはここ」みたいな固定概念があったんですよね。
実際そのポイントは活用したこともなかった…

イオンのほうが安かった!とかもあったし、数十円の節約のためにガソリン代かけたら意味なくないか?との結論に至りました!(遅い)

ポイントカードも持ち歩く必要もないし、こうゆう小さな無駄もどんどん手放していきたい!!

食費に関して過度な節約はやめよう。


食べること・飲むことは大切なことです!!
これでストレスを溜めてしまったら、もともこうもありません!
健康第一ですね!!
(コーラ中毒が健康かどうかは抜きにして笑)


この方法で、1ヶ月間様子をみてみましょう!

したっけ!