読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずましい暮らし

あずましい暮らしを目指して絶賛奮闘中!!プチ断捨離もはじめました!負債解消と貯金を目標にリアルな日々を赤裸々に綴ります。

買い出しは2週間に1回。

f:id:nunosaaaaan:20170504151404j:plain

やっほ。ぬのです。

必要なときに必要なものだけ。

無駄なストックはしないことにしました!


唯一まとめ買いするもの。


飲み物を箱買いするくらいですかねー。

かなりのコーラ中毒なもので、毎日飲むぐらい大好きなのです!!
実家に帰ると、ときたま1箱持たせてくれることもあります(笑)
最初はやめようと思ったけど、好きなものをやめるのはやめにしました。

そのかわり飲みすぎないようにして、2週間に1回の買い物のときに1箱買うようにすることにしました。
まとめて買ったほうが1缶の単価がかなり安いんです。
たりなくなったからといって、コンビニに買いにいくのをやめます!

食費がかなりかさんでいた。


前までは1週間に1回買い物に行ってたのですが、食費がかなりかさんでることに気づきまして。
毎週日曜日に買い出しに行くのですが、人も多いし、帰ってからの疲労感がハンパないんですよね。
せっかくのお休みなのにもったいない!

だったらちゃんと買うものをリストアップしておいて、2週間分まとめ買いをして、ささっと帰ることにしました。
その分、荷物が重たくて辛いですけどね(笑)

すっからかんになった冷蔵庫をみると達成感を感じる。


冷蔵庫の中になにがあるのか把握できるようになってから、買い物に行くのがいいのかなと思いました。

上手に食材を使い切れたなー!
食材をダメにしなかった!

すっからかんになった冷蔵庫をみると達成感も感じます!

お肉やお魚はグラムや量が多いものを買って、小分けにして冷凍するようにしました。
お野菜もなるべく鮮度を保てるように工夫していこうと思います。
前だったら、こうゆうひと手間とかめんどくさくてやらなかっただろうな(笑)

食費の予算を30,000円に設定。

食費は飲み物の箱買い・日用品を含めて予算30,000円が目標です!

なぜ日用品も含めるのかというと、買い出しは全てイオンで済ませるからです。

前までは日用品はドラックストアで買うとかしてました。
ポイントも貯まるし、なぜか「これはここ」みたいな固定概念があったんですよね。
実際そのポイントは活用したこともなかった…

イオンのほうが安かった!とかもあったし、数十円の節約のためにガソリン代かけたら意味なくないか?との結論に至りました!(遅い)

ポイントカードも持ち歩く必要もないし、こうゆう小さな無駄もどんどん手放していきたい!!

食費に関して過度な節約はやめよう。


食べること・飲むことは大切なことです!!
これでストレスを溜めてしまったら、もともこうもありません!
健康第一ですね!!
(コーラ中毒が健康かどうかは抜きにして笑)


この方法で、1ヶ月間様子をみてみましょう!

したっけ!