読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずましい暮らし

あずましい暮らしを目指して絶賛奮闘中!!プチ断捨離もはじめました!負債解消と貯金を目標にリアルな日々を赤裸々に綴ります。

プチ断捨離をはじめたわけ。

f:id:nunosaaaaan:20170504150240j:plain

やっほ。ぬのです。

今回は自分がプチ断捨離をはじめたわけを少しお話させていただこうかなと。

暖かい目でお願いします(笑)


nunosaaaaan.hatenablog.com


前回、急に節約の記事を書いたのには訳がありました。

今年に入ってから特に、なにもかもうまくいかないことがずっと続いていました。
とにかく息苦しい。なにをやってもうまくいかない。

そのなかでも一番の不安要素は『お金』でした。


目次

現在、貯金は0。

「手元にお金がない→クレジットカードを使う→まとめて請求がくる→給料日なのにもうお金がない」

まさに今このループの繰り返しです。

「お金がないとガマンすることが増える、不安になる→ストレスがたまる→身体も心もボロボロになる」

さらにマイナスのループにはまって、八方塞がりになっています。

それにまだまだ追い打ちがかかります。

現在、借金が約100万円。

車のローン・ショッピングローン・クレジットカードの残金などなど。
全てあわせたら膨れ上がっていました。

お恥ずかしい話ですが、実は最近までローンは借金だとは思ってませんでした。
毎月少しずつ払っていくし、固定費と変わらないと思っていたんです。
手元に現金がないから、分割払いにする。ごく当たり前のことのように。

分割払いは借金の分類には入らないなんて、今考えたらほんとバカです!れっきとした借金じゃんか(笑)
利子もしっかりとられてるし…

現金で払えない時点で借金だと今は思います。
クレジットカードも一括だとしても借金は借金なのです。

もうどうしたらいいかわからなくなって、目の前が真っ暗でした。

断捨離との出会い。

たまたま見つけた断捨離という言葉。
いろいろな方のブログを貪るようにみました(笑)

自分に言われているような言葉の数々。
なにかが心の中でストンっとはまったような感覚。

まさにこれだ!!と目の前が少し明るくなった感じがしました。

あーそっか。こうゆうことなのか。
いろいろなものを背負いすぎてたんだな、モノも感情も。
自分で自分を苦しめてたんだ。

もっと楽に生きたっていいじゃん!
周りのことはとりあえず置いといて、まずは自分がどうしたいのか考えよう!
正直に生きよう!

「偶然という名の必然」とはこうゆうことなのですな。
(ロードオブメジャーの曲名でかっこよくて好きな曲です。カラオケで歌うとすっきりします。めちゃくちゃ早口ですが笑)

断捨離をすればお金が貯まる!?

断捨離とは…
「断」= 入ってくる不要なモノを断つ
「捨」= 不要なモノを捨てる
「離」= モノへの執着から離れる

いろいろなブログをみてみて、一概にはいえないかもしれないですが、断捨離とお金は結びついていると思いました。
自分の中でとてもしっくりきたのです。

モノを捨てれば簡単にお金が貯まるとは思ってないけど、はじめないと何もはじまらない!

今の状況を少しでも改善したくてプチ断捨離をはじめました。

目標は2年間で約100万円の借金返済と100万円の貯金!!

借金の返済を第一優先!!まずはプラマイゼロにしなければですね!!

この目標はあくまで目安にして、なまけものなりに無理せず確実にいこうと思います。

後悔しているだけじゃなく、前を向いてゆっくり進んでいきます!

見守っていただけると嬉しいです。

急にまぢめですいません!明日も頑張りましょう!!


したっけ!